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  • FAQ No. : 43549
  • 公開日時 : 2017/12/13 18:41
  • 更新日時 : 2023/11/30 10:33
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楽天カードを装った不審なメールについて

回答

フィッシング詐欺(個人情報の搾取など)を目的とし、楽天カードからのお知らせと称したメールを、送信元を詐称したうえでお客様に送信する手口が多発しております。
マルウェア(ウイルス)に感染するなどの被害に遭う可能性がございますので、差出人が「楽天カード株式会社」となっていても、必ずメールアドレス(ドメイン)をご確認ください。
 
弊社より送信させていただく際のメールアドレスは、下記でございます。
@mail.rakuten-card.co.jp
※一部メールにつきましては、「@ad02clickmailer.jp」「@bounce.rakuten-card.co.jp」からの配信となります。
 
上記以外のドメインからのメールや身に覚えのない内容の場合は下記より不審メールの見分け方や事例をご確認のうえ、メールに記載されているURLは絶対にクリックせず、送られてきたメールそのものを削除していただきますよう、何卒宜しくお願いいたします。
 
弊社のメールからカード番号等を聞きとることはありません。
不審なメールを受け取った際は、リンクをクリックしたり、リンク先のページでは個人情報を入力したりしないようにしてください。
 
■フィッシングメールの件名例
  • アカウントの支払い方法を確認できません
  • 【重要なお知らせ】e-NAVIアカウント情報の確認が必要です
  • 【楽天】アカウントがロックされます
 
また、不審なメールが届いた場合の対応方法について、以下動画よりご確認いただけます。(目安視聴時間:1~2分)
 

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