• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
  • FAQ No. : 8244
  • 公開日時 : 2016/03/01 18:05
  • 更新日時 : 2020/09/24 11:22
  • 印刷する

カードを切り替えたのですが、注意する点はありますか?

回答

Edy機能付き楽天カードについて

今までご利用いただいていたカードに楽天Edyの残高がある場合、楽天Edyの残高は必ず使い切ってから、はさみで裁断し破棄していただきますようお願いいたします。
もしくは、専用機器(楽天Edyリーダーや楽天Edyアプリなど)を使って、新しいカードへ移行することが可能です。
 
※Edyオートチャージをご登録されている場合、お客様自身でオートチャージの解除をお願いいたします。新しいカードでもご利用希望の場合は、再度オートチャージの設定が必要です。
なお、解除手続きをされてから反映されるまでにお時間がかかります。手続きを行ってから2日ほど経過したのち、残高の使い切りをしていただくようお願いいたします。
 
※いつでもEdyチャージをご登録されている場合、カードのお切り替えにともない弊社にてサービスを自動で解除させていただきます。新しいカードでもご利用希望の場合は、再度いつでもEdyチャージの設定が必要です。
 
 

切り替え前のカードの破棄について

新カードお受け取り後は切り替え前のカードをご利用いただくことはできませんので、ご自身でハサミをいれて破棄をお願いいたします。
 

公共料金などのお支払いについて

電気、ガス、公共料金、楽天totoなどのお支払いを切り替え前のカードでご登録されているお客様は、各社ごとに新カードへのお支払い方法の変更手続きが必要となります。
※ご利用先によっては自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合もございます。
 
 

切り替え前のカードでの未清算残高について

切り替え前のカードの未清算残高は、新カードの残高に自動的に移行いたします。
また、カード番号が変更になった場合、一定期間後に自動で楽天e-NAVIへ新しいカードの追加登録させていただきます。
ただし、お客様自身でカードを追加登録いただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
 

引き落とし口座について

切り替え前のカードでお引き落とし先の銀行口座のご登録がある場合は、新カードへの切り替え後も同じ口座を引き継いでお使いいただけます。
 

保有ポイントについて

楽天ポイントは切り替え後のカードに自動的に引き継がれますので、引き続きご利用いただけます。
現在の保有ポイントは楽天PointClubよりご確認をお願いいたします。
 

ご予約商品の購入をすでにされている場合について

切り替え前のカードで商品を予約購入されている場合、販売日にご利用先から商品のお届けやカード決済ができないといった連絡がある可能性がございます。
新しいカードをお受け取り後に、お客様にてご利用先まで直接ご相談ください。
 

「お買い物で通常使うカード」への設定について

お申し込みいただきましたクレジットカードを、楽天株式会社にて楽天会員情報の「クレジットカード情報」に登録し、「お買い物で通常使うカード」として設定させていただきます。
※楽天市場でのお買い物などで優先的に選択されるクレジットカードとなります。
※お申し込み後一定期間たつと自動的に登録されます。ご利用前にご登録のクレジットカード情報をご確認ください。
 
 

家族カードをお持ちの方

家族カードをお持ちの方は、新しいカードをお受け取りされますと切り替え前のカードはご利用いただけなくなります。家族カードをご希望の場合、新しいカードが届きましたらお申し込みをお願いいたします。
 
  • 家族カード会員様が継続的なお支払いを契約されている場合は、自動的に新しいカード情報へ変更はいたしかねます。
    新しい家族カードがお手元に届き次第、家族カード会員様ご自身で各社ごとにお支払い方法の変更手続きをお願いいたします。
  • 楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちで家族カードを発行された場合、ご家族お1人様につき年会費550円(税込み)がかかります。
  • 楽天e-NAVIサービスのご利用には、新しい家族カードのカード追加登録が必要となります。 
  • 家族カードをご希望の場合、本カード会員様の楽天e-NAVIより新しいカードが届きましたらお申し込みをお願いいたします。その際、本カード会員様は新しいカード情報をご選択のうえお申し込みください。 

楽天ETCカードをお持ちの方

お手元の楽天ETCカードは引き続きご利用可能です。
※ただし楽天銀行カードから楽天カードへ切り替えされたお客様、もしくは楽天カードから楽天銀行カードへ切り替えされたお客様は、楽天ETCカードを引き続きご利用いただくことができませんのでご注意ください。
 

プライオリティパスをお持ちの方

カードの切り替えをされたお客様は楽天e-NAVIよりプライオリティパスの再申し込みをお願いいたします。
 

問題は解決しましたか?

回答について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をお寄せください(任意) ※コメント入力欄への個人情報入力はご遠慮ください。
※このフォームに対しての個別の回答はできませんので、ご了承ください。