楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン


よくあるご質問

  • 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

お困りですか?

担当者とのチャットにより問題を解決できます。

※チャットサポートでは、本人を特定する情報のご提供はできかねます。ご了承ください。
また、チャット内に個人情報は記載されませんようお願い申し上げます。

お客様の声
  • FAQ No. : 23
  • 公開日時 : 2016/06/21 09:00
  • 更新日時 : 2017/06/27 14:16
  • 印刷する

名前が変わったのですが、どうしたらよいですか?

回答

改姓改名のお手続きは、書面でのお手続きとなります。
改姓改名申請書をご希望の方は、楽天e-NAVIの各種お申込みメニューの「カードの再作成・再発行」にて承っております。
 
≪改姓改名申請書のご返送について≫
改姓改名申請書が届きましたら、必要事項をご記入・ご捺印のうえご返送ください。
複数カードをご契約の場合は、それぞれのカードごとに申請書が必要となります。
 
※申請書を弊社へ返送いただいてから、新しいカードがお手元に届くまでの期間(通常2週間程度)は、カードがご利用できません。
なお、年末年始および大型連休をはさむ場合はさらにお時間を頂戴しますので、あらかじめご了承ください。
改姓改名のお手続き完了後に口座変更をご予定のお客様は、楽天e-NAVI「お支払口座の照会・変更」よりご登録ください。

■ご注意
【1】お引き落とし口座について
改姓改名申請書の下部に口座振替依頼書がございます。新しい氏名での口座をお持ちの方は必要事項をご記入頂き、申請書と一緒にご返送ください。
 
【2】カード番号について
カード番号が変更となります。
新しいカードがお手元に届きましたら、携帯電話・インターネットなどの継続決済の利用料をカードでお支払いをされている場合、お客様より各サービス会社へ決済方法の変更(決済カード情報の変更)をお願いいたします。(変更方法は各サービス提供会社へお問い合わせください。)
ご利用先によっては自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合もございます。
 
【3】楽天会員情報の「クレジットカード情報」登録について
今回お申し込みいただきましたクレジットカードを、 楽天株式会社にて楽天会員情報の
「クレジットカード情報」に登録し、 「お買い物で通常使うカード(※)」として設定させていただきます。 ※楽天市場でのお買い物等で優先的に選択されるクレジットカードとなります。
「お買い物で通常使うカード」についての詳細はこちら
 
【4】カードの切替や国際ブランド/デザインのご変更について
改姓改名のお手続きの際には、カードの種類の切替や、国際ブランド、カードデザインの
ご変更の受付はいたしかねます。
カードの切替や国際ブランド/デザインのご変更をご希望のお客様は、
新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVIよりお申込みください。
※楽天銀行カードをお持ちのお客様は、お手続き方法が異なります。
 詳しくはこちらをご確認ください。
 
【5】お手元のカードについて
カードの返送は不要です。磁気部分(ICカードはICチップ部分)をはさみで切って破棄
くださいますようお願いいたします。
また楽天Edy一体型カードをお持ちのお客様は、こちらを必ずご確認ください。
 
【6】新しいカードの設定について
新しいカードは、一定期間後に自動で「楽天e-NAVI」へ追加登録されます。
お急ぎのお客様は、ご自身でのご登録も可能です。
カードがお手元に届きましたらこちらをご確認いただきまして、追加登録をお願いいたします。

【7】「改名」の場合

下記いずれかの資料(コピー)のご提出があわせて必要となります。(審査状況によっては、別途本人確認書類のご提出をお願いする場合がございます。

 資料の種類  備考
 運転免許証  裏面に記載がある場合は両面
 住民票  発行日より6ヶ月以内のもの
 健康保険証
 ご本人様のお名前・生年月日・ご住所のページ ※カードタイプの場合は両面
 
 
【家族カードをお持ちのお客様】
本会員様と家族会員様の改姓改名のお手続きを同時に希望される場合は、本会員様の改姓改名お手続き完了後に改姓改名申請書のご提出が必要となります。
本会員様の改姓改名申請書の家族カード項目欄にて「継続する(改姓あり)」に印をつけてご返送をお願いいたします。その後、本会員様の改姓改名のお手続きが完了しましたら、家族会員様用の改姓改名申請書をお送りさせていただきますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。
 
【楽天ポイントカード機能付き楽天カードをお持ちのお客様】
※2015年12月16日より、新しいカードには楽天ポイントカード機能が付帯されています。
再発行後のクレジットカードに付帯している楽天ポイントカード番号は、旧カードと異なる番号になります。旧カードの楽天ポイントカード機能を停止する場合は、楽天ポイントカード「登録情報の確認・一時停止・削除・追加登録」ページからお手続きください。
 
【プライオリティ・パスをお持ちのお客様】
氏名が変わった場合、新しいお名前での申し込みが必要となります。
楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードの改姓改名のお手続き完了後、新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVIの各種お申込みメニュー「プライオリティ・パスのお申し込み」より、お手続きをお願いいたします。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください(任意) ※こちらからの返信は行ないませんので、お問い合わせや個人情報の入力はご遠慮ください。
「よくあるご質問」のトップへ