改姓改名のお手続きが必要です。
楽天e-NAVI「お申込み」メニューの「カードの作り直し」よりお申し込みいただけます。
お申し込みの内容によってお手続き方法が異なりますので、詳細は下記の「お手続き方法」をご確認ください。
なお、楽天銀行カードにつきましては楽天銀行のホームページよりお手続きが必要となります。
ご自身にて楽天銀行のホームページで口座名義の変更後にカード停止・再発行手続きをお願いいたします。
お手続き方法
改姓による氏名の変更の場合
例:楽天 花子 → 鈴木 花子
改姓による氏名の変更の場合は、楽天e-NAVIにてお手続き可能です。
楽天e-NAVI「お申込み」メニューの「カードの作り直し」より、「改姓・改名による氏名の変更」をご選択いただき、お申し込みをお願いいたします。
お申し込み完了後、通常約1週間~10日ほどで新しいカードをお届けいたします。
※ゴールデンウィークや年末年始は、通常よりお時間をいただく場合がございます。
※新しいカードのカード番号は、お手元のカードと同じです。
改名/改姓改名(フルネーム)の変更の場合 漢字やローマ字などの氏名の修正の場合
例:楽天 花子 → 楽天 正子 / 楽天 花子 → 鈴木 正子 例:太郎 → 太朗 / TAROU → TAROH
改名や改姓改名(フルネーム)、漢字やローマ字などの変更の場合は、改姓改名申請書と本人確認書類の原本またはコピーのご提出が必要です。
改姓改名申請書は楽天e-NAVI「お申込み」メニューの「カードの作り直し」よりお申し込みいただけます。
改姓改名申請書は、お申し込み後1週間~10日ほどでお届けいたします。
改姓改名申請書が届きましたら、必要事項をご記入のうえ、本人確認書類の原本またはコピー(新しいお名前のもの)を同封し、返信用封筒にてご返送ください。
新しいカードは申請書をご返送いただいた後、通常約2週間ほどでお送りさせていただきます。
※ゴールデンウィークや年末年始は、通常よりお時間をいただく場合がございます。
※新しいカードのカード番号は、お手元のカードと同じです。
なお、複数のカードを保有されていて、別々の口座をご登録されている場合は、それぞれのカードでお手続きが必要となります。
ご注意
お引き落とし口座の名義変更について
改姓改名をお申し込みの会員様
新しい氏名での口座をお持ちの方は、新しいカードがお手元に届き次第、楽天e-NAVI「お客様情報の照会・変更」メニューの「お支払い口座の照会・変更」よりお支払い口座の設定をお願いいたします。
- ご登録いただいている金融機関の支店名・口座番号に変更がなく、名義変更のみの場合でも申請をお願いしております。また、新しく現在とは異なる金融機関口座をご登録いただくことも可能です。
改姓改名手続きにともない弊社に登録されている口座名義人と金融機関に登録されている口座名義人が異なる場合引き落としがされるかどうかについては金融機関の判断となります。
お支払い日に口座よりお引き落としできなかった場合は、後日お届けいたします振込用紙でのご入金をお願いしております。
お手元のカードについて
新しいカードが到着次第、磁気部分(ICカードはICチップ部分)をはさみで切って破棄してくださいますようお願いいたします。なお、切り替え処理に伴い一時的にお手元のカードがご利用いただけない場合がございます。
また楽天Edy一体型カードをお持ちのお客様は、下記詳細を必ずご確認ください。
※付帯カードをお持ちの会員様は以下もご確認ください。
家族カードをお持ちの会員様 |
お手続きは不要です。改姓なしでお手元のカードを引き続きご利用いただけます。
なお、家族カードの改姓改名をご希望の場合は、別途家族カード会員様専用の改姓改名申請書が必要になります。お手数ですが、家族カード会員様または本カード会員様より、楽天カードコンタクトセンター(営業時間 9:30~17:30)へご連絡をお願い致します。 |
楽天ETCカードをお持ちの会員様 |
お手元の楽天ETCカードは、旧姓のまま有効期限までご利用いただけますので名義変更は不要です。
カード有効期限更新の際に新しいご名義の楽天ETCカードをお送りいたします。 |
プライオリティ・パスをお持ちの会員様 |
氏名が変わった場合、新しいお名前での申し込みが必要となります。
楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードの改姓改名のお手続き完了後、新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVI「お申込み」メニュー「プライオリティ・パスのお申し込み」より、お手続きをお願い致します。 |
カードの切り替えや国際ブランド/デザインのご変更について
改姓改名のお手続きの際には、カードの種類の切り替えや、国際ブランド、カードデザインのご変更の受付はいたしかねます。
カードのグレードアップ(※1)をご希望の会員様 |
新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVIよりお申し込みください。
もしくは、ご解約のうえ、再度お申し込みをお願い致します。 |
通常カード(※2)から、通常カードへご変更の会員様 |
新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVIよりお申し込みください。
もしくは、ご解約のうえ、再度お申し込みをお願い致します。 |
楽天ブラックカード/楽天プレミアムカード/楽天ゴールドカード/通常カード(※2)から、デザインカード(※3)へご変更ご希望の会員様 |
現在お持ちの楽天カードを解約のうえ、再度お申し込みいただく必要がございます。 |
国際ブランド変更のご希望の会員様 |
現在お持ちの楽天カードを解約のうえ、再度お申し込みいただく必要がございます。
※楽天銀行カードをお持ちのお客様は、お手続き方法が異なります。 |
※1 楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード
※2 楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージクラブカード
※3 楽天イーグルスデザイン、お買いものパンダデザイン等
氏名漢字について
氏名漢字に旧字体など、システムの都合上変換できかねる漢字が含まれる会員様は、申請いただいた通りの字体でご登録ができない場合がございます。
その場合は、弊社にて新字体で登録させていただくことをご了承ください。
カードの送付先について
楽天e-NAVIより改姓をお申し込みの場合は、楽天e-NAVIにご登録のご自宅住所にお届けとなります。
改姓改名申請書でのお手続きの場合は、改姓改名申請書にご記入いただいたご自宅住所(現在お住まいのご住所)にお届けとなります。
※楽天ビジネスカードはご勤務先へのお届けとなります。
楽天市場ログイン時の名義の変更をご希望のお客様
楽天市場の会員情報管理ページ内、基本情報の項目より変更をお願い致します。
楽天ポイントについて
たまった楽天ポイントは改姓改名後も引き続きご利用いただけます。
楽天ポイントはカードではなく、楽天IDに紐づいており、カード番号やお名前が変更となった場合でも継続してご利用いただけます。