ポイントがお得・年会費無料のクレジットカード 楽天カード

クレジットカード
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

楽天e-NAVIへログイン


よくあるご質問

  • 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

お困りですか?

担当者とのチャットにより問題を解決できます。

※チャットサポートでは、本人を特定する情報のご提供はできかねます。ご了承ください。
また、チャット内に個人情報は記載されませんようお願い申し上げます。

お客様の声
  • FAQ No. : 20871
  • 公開日時 : 2017/01/23 14:47
  • 更新日時 : 2017/01/25 17:26
  • 印刷する

カード盗難保険の申請手続きについて教えてください。

回答

【カード盗難保険について】
楽天カードには盗難保険が付帯されており、カードの紛失・盗難後に不正使用された場合、弊社がその連絡を受理した日より60日前以降に発生したカード使用の被害額を保険会社の判断に基づいて免除いたします。
ただし、お客様からのご連絡が遅れた場合や、カード保管義務に違反していた場合(会員規約172項参照)は、支払免除の対象とはなりませんので速やかにお知らせください。
 
 
【保険申請のお手続き・適用までの流れ】
STEP①
紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)へ至急ご連絡ください。
国内での
紛失・盗難の場合
(国内)カードの紛失盗難専用ダイヤル
TEL 0120-86-6910 年中無休・24時間対応・フリーダイヤル
上記の無料ダイヤルをご利用いただけない場合(一部のIP電話など)
TEL 092-474-9256 年中無休・24時間対応・有料
 
■渡航先からのお問合せの場合
 TEL 81(国コード)-92-474-9256 ※渡航先からはコレクトコールでお電話ください。
 
〈ご注意ください〉
※お客さまより警察へのお届けも必要となります。
※盗難・紛失のご連絡後、ただちにカードの無効手続きをいたします。
  無効手続き後は、カードが見つかりましてもご利用いただけませんのでご了承ください。
※楽天銀行カードを紛失/盗難された場合、楽天カード紛失・盗難専用ダイヤルならびに楽天銀行へご連絡ください。
 
STEP②
お客様からご連絡いただいた後に弊社より送付させていただく、以下の保険申請書類に必要事項をご記入のうえご返送ください。
〈保険申請に必要な申請書類〉
・紛失盗難被害通知
・紛失盗難状況ヒアリングシート
 
〈海外被害の方のみ追加でお送りいただくもの〉
・パスポートコピー(入国/出国スタンプが確認できるページと顔写真部分)
・警察届出コピー(現地警察への届出を行っていただき、ポリスレポートを取得してください)
・警察不届出理由書(ポリスレポート取得前にすでに帰国している場合のみお送りください)
 
STEP③
お客様よりご返送いただいた保険申請書類を弊社から保険会社に提出いたします。
 
STEP④
保険会社にて保険の適用可否を判断いたします。
※保険適用結果は保険会社からの回答次第であり、回答が出るまでの期間は弊社ではご案内できかねます。
 
STEP⑤
適用と判断された場合、お客様のお支払を免除させていただきます。
※紛失・盗難などの際のクレジットカード不正につきまして、保険適用判断は弊社ではなく保険会社(三井住友海上火災保険株式会社)の判断となります。あらかじめご了承ください。
詳しくは会員規約17に記載されておりますので、ご参照ください。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください(任意) ※こちらからの返信は行ないませんので、お問い合わせや個人情報の入力はご遠慮ください。
「よくあるご質問」のトップへ