• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
  • FAQ No. : 11865
  • 公開日時 : 2016/07/13 17:20
  • 更新日時 : 2019/07/02 13:43

新規で申し込んだカードの発送方法と受取方法について

発送方法

新規でお申し込みいただいたカードは、下記いずれかの発送方法でのお届けとなります。
  • 佐川急便(株)「受取人確認サポート」
  • 日本郵便(株)「本人限定受取郵便」
  • 日本郵便(株)「簡易書留」
※郵便局の「転居・転送サービス」はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。
 
カードの配送会社・配達状況は、お送りしているメール『カードお届け直前のご案内』にてお客様自身で確認が可能です。
また、当社ホームページの「カード発行状況の確認」からもご確認いただけます。
カード発行状況の確認は初回のカード発送分のみご確認が可能となっており、楽天ETCカードや家族カードの確認はできかねますのであらかじめご了承ください。
 
カードはお申し込みからおよそ1週間程度でお届けとなり、お手元に届き次第ご利用いただけます。
年末年始やゴールデンウィークなどの連休が重なる場合や、審査状況、配送地域によりカードのお届けが遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
また、事前に配達日時の指定をうけたまわることはできかねます。
 

楽天ETCカードを同時にお申し込みいただいた場合

当社にて本カードの到着確認ができ次第、当社指定の宅配便などにておよそ2週間程度で別途お届けいたします。
 

お受け取り方法

配送会社や配送方法によって受け取り方法が異なっております。
また、カードお受け取り時、本人確認資料の提示が必要となる場合がございます。本人確認資料と弊社にご登録の住所が相違している場合は受け取りができかねますのでご注意ください。
配送会社によってカード受取可能な本人確認資料も異なりますので、下記よりご確認ください。
 
佐川急便(株)「受取人確認サポート」の場合

回答

WEB書面サービス利用規約にご同意いただいたお客様は、一部の地域を除き、ご自宅へ配達時に佐川急便(株)のドライバーへ本人確認資料をご提示いただき、ドライバーがご本人様確認を行ったうえで、カードをお受け取りいただけます。
 

ご注意

  • お受け取りの際は、お申し込み時と同じ氏名・生年月日・住所が記載された本人確認資料をドライバーへご提示ください。ご自宅にてお申し込みいただいたご本人様のみがお受け取りいただけます。
  • カードのお届けに際し、当社にご登録いただいております自宅番号へ、佐川急便(株)よりお電話を差し上げる場合がございます。
  • 本人確認資料の記号、番号および生年月日(西暦8ケタ)を佐川急便(株)のドライバーが携帯する端末機に入力し、記載させていただきます。
  • お客様の本人確認記録は、当社にて一定期間保存させていただきます。
 

「受取人確認サポート」受取時に必要な本人確認資料

下記のいずれか1点
※氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ、荷物を受け取る際に有効なものに限ります
  • 運転免許証
  • パスポート(日本政府発行のもの)
  • 在留カード
  • 外国人登録証明書
  • 特別永住者証明書
  • 個人番号(マイナンバー)カード※顔写真付のもののみ有効
※各種健康保険証ではカードを受け取ることができませんので、ご注意ください。
※上記の本人確認資料のご用意が難しい場合は、お客様のご契約内容、お届け先住所など詳細をお伺いさせていただきますので、楽天カードコンタクトセンター(営業時間 9:30~17:30)へご連絡ください。
カードの送付にあたり、本人確認資料を弊社にご送付いただいたうえでの発送となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 

カードをお受け取りできなかった場合

日本郵便(株)がお伺いした際、ご不在等でカードをお受け取りになれず、さらに預かり期間を過ぎてしまった場合は再度ご送付いたしますので、お手数ですが楽天カードコンタクトセンター(営業時間 9:30~17:30)へご連絡ください。
 
また、以下の場合もお手数ですが下記の楽天カードコンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)へご連絡ください。
  • 当社からカードのお届け時期にあわせて配信させていただきます「楽天カード HOW TO メール」が到着してから、1週間以上経過をしても「到着通知書」や「不在票」が届かない場合
  • 住所相違などにより配達業者に本人確認資料のご提示が難しい等お困りの場合
 

問題は解決しましたか?

回答について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をお寄せください(任意) ※コメント入力欄への個人情報入力はご遠慮ください。
※このフォームに対しての個別の回答はできませんので、ご了承ください。