• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
  • FAQ No. : 86642
  • 公開日時 : 2019/12/26 16:43
  • 更新日時 : 2024/10/08 19:02
  • 印刷する

カードの契約者が亡くなった際の手続きを知りたい

回答

カードのご契約者様が亡くなられた場合、カード解約のお手続きが必要となります。
お忙しい中お手数をおかけいたしますが、下記をご確認のうえ、お手続きください。

 

ご解約にあたっての注意事項

継続決済について

ご解約予定のカードで、公共料金や携帯電話・インターネットの料金などの継続的な決済をしている場合、各ご利用先へ決済方法の変更を行っていただく必要がございます。変更方法は各サービス提供会社へお問い合わせください。
また、退会された場合でも未払い債務、未計上のご利用がある場合は請求させていただくことがございます。ご了承ください。

家族カードや楽天ETCカードについて

家族カードや楽天ETCカードをご契約されている場合、本カードを解約されると、付随する家族カード・楽天ETCカードに関しましても自動的に同時解約となります。あわせて破棄をお願いいたします。

楽天Edyについて

カードに楽天Edyの残高がある場合、楽天Edyの残高は必ず使い切ってから、はさみで裁断し、破棄していただきますようお願いいたします。
※Edyオートチャージをご登録されている場合、オートチャージの解除の反映にお時間がかかります。2日ほど経過したのち、残高の使い切りをしていただくようお願いいたします。

解約のお手続き

カードのご解約は、楽天カードコンタクトセンター(営業時間 9:30~17:30)にて承っております。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、カードをお手元にご準備のうえ、ご親族様よりお問い合わせください。
電話番号
楽天カードコンタクトセンター
☎0570-66-6910 (営業時間 9:30~17:30)
※上記電話番号がご利用いただけない場合は、092-303-7188(有料)または092-474-6287(有料)へお電話ください。
※楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちの会員様は、カード裏面記載の電話番号(営業時間 9:30~17:30)へお電話ください。
手順
冒頭のアナウンス終了後、メニューを案内するガイダンスが流れましたら、以下の順で進んでください。
 
1. 「4」の各種変更を選択
2. 「カード番号」、「生年月日」を入力
3. 「6」のカード解約のお手続きを選択
 
(もしくはスキップ番号「#4600」を押すことでアナウンスを短縮することが可能です。)

※家族カード会員様が亡くなられた場合につきましても、カード解約のお手続きが必要となります。 
 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、家族カードをお手元にご準備のうえ、本カード会員ご本人様よりお問い合わせください。
 

ご契約者様のカードを紛失された場合

ご契約者様のカードを紛失された場合は、楽天カード紛失盗難専用ダイヤルにお問い合わせください。
クレジット機能を停止するとともに楽天ポイントカード機能を停止いたします。

ご契約者様のカードが楽天銀行カードの場合

楽天銀行カードのご解約については、楽天銀行でのお手続きとなるため、楽天銀行カスタマーセンターへご連絡をお願いいたします。
 
 楽天銀行カスタマーセンター 
 0120-776-910(営業時間9:00~17:00)
 
 携帯電話、IP電話、海外からの場合
 03-6832-2255(営業時間9:00~17:00※通話料有料)

この情報は役に立ちましたか?

回答について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をお寄せください(任意) ※コメント入力欄への個人情報入力はご遠慮ください。
※このフォームに対しての個別の回答はできませんので、ご了承ください。