• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
  • FAQ No. : 102762
  • 公開日時 : 2020/10/21 00:00
  • 更新日時 : 2021/08/25 16:57
  • 印刷する

マイナポイント手続きスポットについて

回答

マイナポイント手続きスポットは、マイナポイント予約・申し込み手続きが安心・安全に、かつ無料でできる場所です。
全国約9万箇所の端末でお手続きが可能であり、2020年10月21日(水)からお手続きいただけるようになりました。
 
お住まいの市区町村の窓口がサポートを実施しているかは、マイナポイントHPの「マイナポイント手続きスポット検索」よりご確認いただけます。

 

申し込み手続きについて

お申し込みに関しては、マイナンバーカード・決済サービスID・セキュリティコード(生年月日8桁)が必要です。
※PC(パソコン)からお申し込みをご希望の場合は、「PC(パソコン)・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です。PC(パソコン)に機能がついていなければ、カードリーダーの購入が必要となりますのでご了承ください。
 
決済サービスIDの確認方法
楽天e-NAVI内「マイナンバーカードでマイナポイント」よりご確認いただけます。
 
【例】
 
 
 

申し込み状況について

申し込み状況は、楽天カードアプリで確認可能です。また、楽天カードアプリでお手続きいただいた場合は、完了通知メールが配信されます。
※楽天カードアプリ以外の方法でお手続きいただいた場合は、通知メールは配信されません。
 

ご注意

  • マイナポイント申し込み時に必要な「セキュリティコード」は、生年月日8桁となります。カード裏面のセキュリティコードとは異なりますのでご注意ください。
  • 未成年者のマイナンバーカードを申し込みする場合のセキュリティコードは、  親(カード契約者本人)のセキュリティコードをご入力いただく必要がございます。

この情報は役に立ちましたか?

回答について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をお寄せください(任意) ※コメント入力欄への個人情報入力はご遠慮ください。
※このフォームに対しての個別の回答はできませんので、ご了承ください。