楽天カードが実際に会員様に送信するメールと酷似した不審メール(迷惑メール)が不特定多数の方に配信され、
個人情報を盗み取られる被害が報告されています。
※不審なメールを受け取った際は、速やかに削除してください。
※不審メールか判断に迷う場合は以下をご参照ください。
弊社より送信させていただく際のメールアドレスは、下記でございます。
@mail.rakuten-card.co.jp
※一部メールにつきましては、「@ad02clickmailer.jp」「@bounce.rakuten-card.co.jp」からの配信となります。
■実際に送られているフィッシングメールについて
フィッシングメールの件名例 |
「アカウントの支払い方法を確認できません」 |
「【重要なお知らせ】e-NAVIアカウント情報の確認が必要です」 |
「【楽天】アカウントがロックされます」 |
情報更新を促す不審メールが確認されています。
情報の更新を行う場合はメール記載のリンクではなく楽天カードアプリまたは以下よりご対応をお願いいたします。
不正利用の可能性が高いため利用内容について確認を促し個人情報を入力させる不審メールが確認されています。
弊社より「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」という件名でメールをお送りする場合がございますが、
リンク先の記載や個人情報の入力は依頼しておりませんのでご注意ください。
楽天カードからのログインアラートを装い、アカウント保護のため情報更新を促す不審メールが確認されています。
利用速報内容について確認を促し個人情報を入力させる不審メールが確認されています。
そのほか不審なメールの見分け方については以下よりご確認ください。