• FAQ No. : 70
  • 公開日時 : 2014/04/18 21:42
  • 更新日時 : 2023/05/26 14:27
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カードを利用するにあたって注意することを知りたい

回答

第三者へカードを貸与しないでください

カードはお客さまにて厳重に保管・管理をお願いします。
ご家族を含め、絶対に人に貸与しないでください。
貸与などされた場合のご利用分は、すべてお客さまへの請求となります。
 

ネットでカード決済する場合、金額等を必ず確認してください

カード情報を入力し、契約が成立した場合、その後の取り消しなどの対応はお客さまご自身で行っていただく必要がございます。
ご購入・ご契約の際には、ご利用店の利用規定やご利用金額(単位や通貨)を十分にご確認ください。

悪質なスパムメール、フィッシングサイトにご注意ください

カード会社や金融機関を装った電子メールやウェブサイトによって、楽天ID・パスワード、カード番号、暗証番号、住所などの個人情報を不正に搾取する詐欺行為をフィッシング詐欺といいます。
楽天カードを装った不審なメールやウェブサイトには十分ご注意ください。

トラブル事例

  • サイト上で見た商品と、実際に手元に届いた商品が違う。または届いた商品に問題があった。
  • サイト上に「返品可能」と書いてあるにも関わらず、実際に返品しようとすると、返品先が分からない、または返品に応じてくれない。
    ※日本語で書かれたWebサイトであっても、日本国内にある会社が運営しているとは限りません。商業上の取引についての習慣には、国によってさまざまな違いがあり、また、海外では日本の法律が及ばない場合がございます。カードをご利用の際は、十分にご注意ください。
  • 販売店にて、「金額は後で記入しますのでサインを先にください」と案内されサインした場合に、高額な金額を後で請求される。
    ※販売店で商品を購入されカード決済する場合、必ず金額を確認のうえサインする様にしてください。

不審な点などございましたら、弊社もしくは消費者生活センター等へご相談ください。
お申し出の内容によっては受付いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。