• FAQ No. : 23
  • 公開日時 : 2016/06/21 09:00
  • 更新日時 : 2020/08/20 16:28
  • 印刷する

名前が変わったのですが、どうしたらよいですか?

回答

改姓改名のお手続きは、楽天e-NAVIでのお手続きとなります。
楽天e-NAVIの各種お申し込みメニューの「カードの作り直し」にて承っております。
改姓改名申請書は、お申し込み後1週間~10日ほどでお届けとなります。

改姓改名申請書のご返送について

改姓改名申請書が届きましたら、必要事項をご記入・ご捺印のうえご返送ください。
複数枚カードをご契約の場合は、それぞれのカードごとに申請書が必要となります。
※新しいカードはお受け取りいただいた時点でご利用可能です。
※年末年始および大型連休をはさむ場合は、カードの到着にお時間を頂戴する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 

お引き落とし口座について

改姓改名申請書の下部に口座振替依頼書がございます。
新しい氏名での口座をお持ちの方は必要事項をご記入いただき、申請書と一緒にご返送ください。
  • ご登録いただいている金融機関の支店名・口座番号に変更がなく、名義変更のみの場合でも申請をお願いしております。また、新しく現在とは異なる金融機関口座をご登録いただくことも可能です。
  • 楽天カードの改姓改名のお手続き完了後に口座変更をご予定のお客様は、改姓改名用紙と一体になっている口座振替依頼書は空欄でご提出いただき、カード到着後、楽天e-NAVI「お支払口座の照会・変更」よりご登録をお願いいたします。
  • 改姓改名手続きにともない弊社に登録されている口座名義人と金融機関に登録されている口座名義人が異なる場合引き落としがされるかどうかについては金融機関の判断となります。
    お支払い日に口座よりお引き落としできなかった場合は、後日お届けいたします振込用紙でのご入金をお願いしております。
  • 口座登録完了までに1~2ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。
 

ご注

  • 継続決済について
    携帯電話・インターネットなどの継続決済の利用料金をカードでお支払いをされている場合、お客様より各サービス会社でのお客様情報の変更手続きをお願いいたします。(変更方法は各サービス提供会社へお問い合わせください。)
  • カードの切り替えや国際ブランド/デザインのご変更について
    改姓改名のお手続きの際には、カードの種類の切り替えや、国際ブランド、カードデザインのご変更の受付はいたしかねます。
    • カードのグレードアップ(楽天ゴールドカード/楽天プレミアムカード)をご希望のお客様
      新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVIよりお申し込みください。
      もしくは、ご解約のうえ、再度新規にてお申し込みをお願いいたします。
    • 通常カード(楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージクラブカード)から、通常カード(楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージクラブカード)へご変更のお客様
      新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVIよりお申し込みください。
      もしくは、ご解約のうえ、再度新規にてお申し込みをお願いいたします。
    • 楽天ブラックカード/楽天プレミアムカード/楽天ゴールドカード/通常カード(楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージクラブカード)から、デザインカード(FCバルセロナデザイン/楽天イーグルスデザイン/お買いものパンダデザイン等)へご変更ご希望のお客様
      現在お持ちの楽天カードを解約のうえ、再度新規にてお申し込みいただく必要がございます。
    • 国際ブランド変更のご希望のお客様
      現在お持ちの楽天カードを解約のうえ、再度新規にてお申し込みいただく必要がございます。
      ※楽天銀行カードをお持ちのお客様は、お手続き方法が異なります。
  • お手元のカードについて
    カードの返送は不要です。磁気部分(ICカードはICチップ部分)をはさみで切って破棄してくださいますようお願いいたします。
    また楽天Edy一体型カードをお持ちのお客様は、下記詳細を必ずご確認ください。
  • カード送付先について
    改姓改名申請書にご記入のご自宅(現在お住まいのご住所)にお届けとなります。
 
  • 氏名漢字について
    氏名漢字に旧字体など、システムの都合上変換できかねる漢字が含まれるお客様は、申請いただいた通りの字体でご登録ができない場合がございます。
    その場合は、弊社にて新字体で登録させていただくことをご了承ください。
 
  • 「改名」の場合
    下記いずれかの資料(コピー)のご提出があわせて必要となります。
    (審査状況によっては、別途本人確認書類のご提出をお願いする場合がございます。)
 資料の種類  備考
 運転免許証  裏面に記載がある場合は両面
 住民票  発行日より6ヶ月以内のもの
 健康保険証
 ご本人様のお名前・生年月日・ご住所のページ ※カードタイプの場合は両面
 
 

家族カードをお持ちのお客様

家族カードについて、お手続きは不要です。
改姓なしでお手元のカードを引き続きご利用いただきますようお願い致します。
 
家族カードも改姓改名希望の場合は、別途家族カード会員様用の改姓改名申請書が必要になります。
お手数ですが、本カード会員様より、楽天カードコンタクトセンター(営業時間 9:30~17:30)へご連絡をお願い致します。

楽天銀行カードをお持ちのお客様

楽天銀行カードにつきましては楽天銀行のホームページよりお手続きが必要となっております。
お客様ご自身にて楽天銀行のホームページで口座名義の変更後にカード停止・再発行手続きをお願いいたします。

プライオリティ・パスをお持ちのお客様

氏名が変わった場合、新しいお名前での申し込みが必要となります。
楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードの改姓改名のお手続き完了後、新しいカードがお手元に届きましたら、楽天e-NAVIの各種お申し込みメニュー「プライオリティ・パスのお申し込み」より、お手続きをお願い致します。
 

ETCカードをお持ちのお客様

改姓改名申請書に必要事項を記入のうえ、ご返送いただくと、クレジットカードとは別送で、新しい名義のETCカードを発送いたします。
新しいカードが届きましたら、そちらをご利用ください。

楽天市場ログイン時の名義の変更をご希望のお客様

楽天市場の会員情報管理ページ内、基本情報の項目より変更をお願い致します。

ポイントについて

たまったポイントは改姓改名後も引き続きご利用いただけます。
ポイントはカードではなく、楽天IDに紐づいており、カード番号やお名前が変更となった場合でも継続してご利用いただけます。