• FAQ No. : 144550
  • 公開日時 : 2023/03/09 13:27
  • 更新日時 : 2023/04/04 18:07
  • 印刷する

クレジットカードを扱うときに注意すべきことはありますか。

回答

クレジットカードをご利用いただく際の注意点、確認事項についてご案内いたします。

クレジットカードの取り扱い上の注意とお願い
クレジットカードは強い磁気を発するものや静電気の影響を受けやすく、お客さまの保管方法によってはカードが使えなくなる場合がございます。とくにカードを直接衣類のポケットやスマートフォンケースに収納するといった行為は、磁気不良を招きやすくするだけでなく紛失・盗難のリスクもあり大変危険です。クレジットカードは、なるべく磁気を発するものとは離して、貴重品としてお財布やバッグの中など、決まった場所に保管していただくようお願いいたします。
 
※店舗でカードがご利用いただけなかった場合はクレジットカード決済端末との接触不良や一時的な通信エラーの可能性もあるため、ICチップと磁気ストライプの汚れをふき取り、別の店舗でも読み取りができない状態かご確認ください。店舗のクレジットカード決済端末との接触不良や一時的なエラーの場合、カードのお作り直しは不要です。
※インターネットでのお買い物でもカードがご利用いただけない場合、利用可能額を超過している、お支払いが遅れているなど磁気不良以外の原因でカードが利用できない可能性がございます。詳細は以下のページもご確認ください。
磁気不良以外の原因に心当たりがない、別の店舗でも複数回カードが読み取れない状況が続いている場合は、磁気不良の可能性が高いため、下記リンクより、申請理由:「カードの破損・磁気不良・読み取り不良/裏面のサインミス 」を選択のうえ、お手続きください。
 

カードのご利用可能額の確認

クレジットカードはお客様ごとにカードのご利用可能枠が設定されていますので、内容をご確認のうえご利用可能枠内で計画的にご利用いただきますようお願いいたします。お客様の最新のご利用可能額は楽天e-NAVIや楽天カードアプリでご確認いただけます。カード請求分の引き落とし額がご利用可能額へ反映するのは、お引き落とし結果の情報が金融機関から弊社へ到着してからとなります。通常約2~4営業日のお時間がかかり、金融機関によって異なりますのでご了承ください。

 

ご利用明細やご利用残高の定期的な確認
クレジットカードのご利用明細やご利用残高を定期的にご確認いただきますようお願いいたします。利用状況の定期的なご確認は、支払い日の残高不足を防ぐことだけでなく、万が一不正利用の被害にあった場合の早期発見に繋がります。ご利用明細やご利用残高はご利用可能額と同様、楽天e-NAVIや楽天カードアプリで確認が可能です。

 

その他、楽天カードの使い方の紹介に関しては楽天カードご利用ガイドをご参照ください。

楽天カードご利用ガイドについてはこちら>