• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L
  • FAQ No. : 1489
  • 公開日時 : 2015/02/19 18:09

カードが利用できない場合の対処方法

カードがご利用いただけない場合、カードのご利用可能枠を超過している、お支払日にお引き落としができなかった、などの原因が考えられます。
 
該当項目を選択し、対処方法をご確認ください。
 
どの項目にも該当がない場合

回答

どの項目にも該当がない場合は、以下の原因が考えられます。
 

不正利用の可能性があると判断される取引を検知した場合

昨今、カードの偽造・盗難・詐欺などによるカード犯罪被害が増加しております。
当社では、第三者によるカード不正利用を未然に防止し、お客さまをカード犯罪被害から守るため、24時間365日お客様のカードのモニタリング(不審カード利用チェック)を行っております。
過去の不正使用のパターンと類似した場合など、不正利用の可能性があると当社が判断した場合、カードのご利用を保留させていただく場合がございます。
また、当社へお届けのお電話番号にご本人さまのご利用であるかどうか、確認のお電話を差し上げる場合がございます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
詳細を確認されたい場合は、カード契約者ご本人様より、楽天カードコンタクトセンターへお問い合わせください。
 
楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちのお客様は、カード裏面記載の電話番号(営業時間9:30~17:30)へお電話ください。
 

定期・不定期の再審査

当社では、会員規約に記載の通り、定期あるいは不定期での再審査を実施させていただいております。
会員規約19条に基づき、カード利用の継続が不適切であると当社が認めた場合、不正被害を未然に防止する必要があると当社が認めた場合、その他当社が必要と判断した場合には、当社は会員に通知することなく次の措置をとることができるものとなっております。
 
(1) カードの利用断り。
(2) カードの利用停止(カードショッピングの全部又は一部の利用停止、カードキャッシングの全部又は一部の利用停止及びカード付帯サービス・機能の全部又は一部の利用停止を含む)。
(3) 加盟店等に対する当該カードの無効通知。
(4) 当社が必要と認めた法的措置。
2.前項各号の措置は、加盟店を通じて行われる他、当社所定の方法によるものとします。
3.当社は、会員が次の各号のいずれかの事由に該当した又は当社が該当したと判断した場合、会員資格を取消すことができ、加盟店等に当該カードの無効を通知又は登録することがあります。
 
審査によりカードがご利用いただけなくなった場合、楽天e-NAVIでの照会やお手続きを一部制限させていただいております。あらかじめご了承ください。

問題は解決しましたか?

回答について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をお寄せください(任意) ※コメント入力欄への個人情報入力はご遠慮ください。
※このフォームに対しての個別の回答はできませんので、ご了承ください。