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  • FAQ No. : 1489
  • 公開日時 : 2022/08/08 15:26

カードが利用できない場合の対処方法

カードがご利用いただけない場合、カードのご利用可能枠を超過している、お支払い日にお引き落としができなかった、などの原因が考えられます。
主な対処方法を以下にご紹介しておりますので、弊社へのお問い合わせの前にぜひご確認ください。
カードのご利用可能額を超過している(上限超過/カードを2枚お持ちの場合)

回答

カードのご利用残高が利用可能額を超過している場合はご利用いただけません。
ご利用可能額照会で限度額が上限に達していないかご確認をお願いします。
※カードを2枚お持ちの場合は「カードを2枚お持ちの場合」をご確認ください。
  • ご利用可能枠は毎月1日から月末までの1カ月間にカードを利用できる金額の上限ではありませんのでご注意ください。
  • 毎月27日(金融機関休業日は翌営業日)がお引き落とし日になります。お引き落としから2~4営業日後にご入金額(リボ・分割手数料除く)をご利用可能額に反映いたします。
 
 
例えば、カードのご利用可能枠が50万円の場合
 
 
ご利用可能額の説明
 
 

カードを2枚お持ちの場合

楽天カードを2枚お持ちの場合、ご利用可能枠は1枚目と2枚目のカードで共通の利用枠となります。
2枚のカードのうち、ご利用可能枠の大きい方がお客様の総ご利用可能枠となります。
 

限度額が上限に達している場合

対処方法は以下の方法がございます。
  • 一時的な増枠、通常の増枠にてご利用可能枠を変更する
    ※ご利用可能枠の変更には審査をともないます。また、審査にお時間を要します。ご了承ください。
    ※一時的な増枠サービス期間終了後に限度額オーバーとなったお客様は、解消されるまでの間、一時的な増枠サービスのお申し込みをお断りしております。
  • お支払い日前の返済によりカードのご利用可能額をあける
    ※反映までにお時間をいただく場合がございます。
     お支払い日前の返済に関しては、下記よりお手続き方法をご確認ください。
 

限度額が上限に達していない場合

その他の対処方法をご確認ください。
 

楽天e-NAVI上の「ご利用可能額」と「ご利用明細」の合計金額が異なる場合

「ご利用明細」の金額は、店舗からご利用データが届き、ご請求が確定した情報となります。
「ご利用可能額」の金額は、ご請求確定前のカード利用情報も含まれるため、金額が異なる場合がございます。
ご利用店舗によって、ご請求データが到着するまでに時間を要する場合がございますので、ご了承ください。
 

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※このフォームに対しての個別の回答はできませんので、ご了承ください。