• 文字サイズ
  • S
  • M
  • L

お困りですか?

チャットによるお問い合わせ
(受付時間 平日8:30~18:30)
担当者とのチャットにより問題を解決できます。

※内容によってはお電話でのお問い合わせをご依頼する場合がございます。

※混雑時は応答までにお時間をいただく場合がございます。

お客様の声
  • FAQ No. : 83
  • 公開日時 : 2014/04/18 21:43
  • 更新日時 : 2019/02/28 16:30
  • 印刷する

預金口座振替依頼書に関する注意事項

回答

郵送(預金口座振替依頼書)でのご登録は1~2ヶ月程度かかります。
記載時の注意事項については、下記の「よくある不備内容」をご確認ください。
※書類記入も捺印も不要の楽天e-NAVIからのご登録がおすすめです。

よくある不備内容

お届け印、またはお届けサイン相違

金融機関へお届けされている印鑑、又はサインを事前に必ずご確認ください。
※楽天銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、じぶん銀行、セブン銀行はご捺印またはサインは不要です。
上記以外の金融機関で、印鑑登録なしで開設されたお口座(印鑑レス口座)をご登録希望のお客様は、預金口座振替依頼書の余白部分に『印鑑なし口座』の明記をお願い致します。
※金融機関によっては、印鑑なし口座であっても、預金口座振替依頼書でのご登録の場合、印鑑登録が必要な場合がございます。 詳しくは各金融機関サイトでご確認ください。
 

お届け印漏れ、またはお届けサイン漏れ

預金者名記入欄の横に、金融機関へお届けされている、印鑑をご捺印又はお届けサインをご記入ください。
 

印鑑不鮮明/重印

ご印鑑は、はっきり見えるようにご捺印ください。
 (良くない例)
 

訂正印漏れ/訂正印相違

訂正箇所には二重線を引き、その上にお届け印をご捺印又はお届けサインをご記入ください。 修正液、修正テープでの訂正は受付できかねますのでご注意ください。
(例)
 

金融機関情報の記入誤り

ご記入いただいた金融機関名等に誤りがないかご確認ください。
金融機関合併等で、金融機関名・支店名が変更されている場合がございますので現在の情報をご確認ください。
 (よくある例)
 
金融機関名は正しくご記入ください。
 

口座番号・支店名・預金種目相違

お手元の通帳を必ずご確認の上、ご記入ください。
ゆうちょ銀行の通帳記号は「1」からはじまり0で終わる番号、通帳番号は下一桁が必ず「1」で終わる番号をご記入ください。
※なお、振込専用口座とお間違いのないようご記入ください。
 

インターネットバンキング手続きの登録未完了

一部インターネットバンキングでは、金融機関に預金口座振替依頼書が到着後、ご自身の金融機関マイページ、 又は金融機関サイトにメッセージが届きます。
有効期限内にメールから手続きを完了していただく必要がございますのでご注意ください。  
 

預金者名相違

セキュリティ上、ご本人様名義の口座以外はお受付できません。
 

預金者名義字体相違/フリガナ漏れ

預金者名・フリガナは、金融機関へお届けの通りにご記入下さい。 セキュリティ上、ご本人様名義の口座以外はお受付できません。
 

書き損じなどで新しい預金口座振替依頼書をご希望の場合

楽天e-NAVIでのお手続き方法

楽天e-NAVIのお支払い口座の照会・変更より、郵送での口座振替手続きへお進みください。
 

自動音声専用ダイヤルのご利用方法

カードをお手元にご準備の上、お問い合わせください。
確認項目
カード番号、生年月日
電話番号 0120-30-6910 (24時間対応)
手順
音声案内にそって以下の順で進んでください。
  1. 「7」の各種照会を選択
  2. 「カード番号」、「生年月日」を入力
  3. 「4」の口座登録・変更用紙送付依頼を選択
(もしくは冒頭のアナウンス終了後、メニューを案内するガイダンスが流れ始めましたらダイレクト番号「7400」を押してください。)
 

問題は解決しましたか?

回答について「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をお寄せください(任意) ※コメント入力欄への個人情報入力はご遠慮ください。
※このフォームに対しての個別の回答はできませんので、ご了承ください。