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  • FAQ No. : 132073
  • 公開日時 : 2022/06/30 15:08
  • 更新日時 : 2023/11/29 16:04
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フィッシング詐欺について知りたい

回答

フィッシング詐欺とは、クレジットカード会社や金融機関、ネットショッピングサイトを装った電子メールやWebサイトによって、ID・パスワード、クレジットカード番号、暗証番号などの個人情報を盗みとる詐欺行為です。
 
メール内に掲載のURLをクリックして表示されたページ内で個人情報を入力することで情報を搾取されたり、添付されたファイルを開くことでマルウェア(ウイルス)に感染して内部データが外部へ送信される恐れがあります。
 
弊社より送信させていただく際のメールアドレスは、下記でございます。
@mail.rakuten-card.co.jp
※一部メールにつきましては、「@ad02clickmailer.jp」「@bounce.rakuten-card.co.jp」からの配信となります。
 
弊社のメールからカード番号等を聞きとることはありません。
不審なメールを受け取った際は、リンクをクリックしたり、リンク先のページでは個人情報を入力したりしないようにしてください。
 
■実際に送られているフィッシングメール件名例
  • アカウントの支払い方法を確認できません
  • 【重要なお知らせ】e-NAVIアカウント情報の確認が必要です
  • 【楽天】アカウントがロックされます
 
被害にあうリスクを減らすためにも、「怪しいな」と疑えるようになるために、実際の事例や日頃からできる対策方法のご確認をお願いいたします。
 
また、フィッシング詐欺に繋がる不審メールが多く配信されております。
直近で配信されている不審メールと見分け方や対策についてご案内しておりますので、以下よりご確認をお願いいたします。

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